rockpine

Q&A球が動いてそのままプレーした場合の罰の有無

ラフからセカンドショットで、クラブフェースがボールに触れましたがスイングを止められずボールを打ちました。この時ボールが少し動いてラフの反動でもとに戻った場合と半回転ほどボールが動いた場合のペナルティを教えて下さい。
よろしくお願いします。
JINNさん
ご質問ありがとうございます!
クラブフェースが球に触れたのはアドレスの時でしょうか? アドレスの時に故意ではなく球に触れてしまった場合、球が動かなければ罰はありません。ゴルフ規則で「球が動く」とは、元の場所から動いて他の場所で止まった場合です。アドレス時にクラブを球の前に置いて球が若干動いても、芝の反動で元に戻った場合は動いたとみなされません。動いてしまったら1罰打でリプレースが基本となります。ただし、バックスイングを始めた後に球が動き、そのままプレーした場合は球を動かしたことによる1罰打は受けますが、リプレースする必要はなく、そのままプレーを続けることになります。ご質問のケースで罰や処置を考える際の重要なポイントとしては、
・ゴルフ規則上、球は動いたのか?
・球が動いたのなら、その原因はプレーヤーにあるのか?
・球が動いたのはバックスイング以降だったのか?
といったところになります。ちなみにバックスイング以降に球が動き、それに気づきスイングを止めた場合は、プレーヤーが原因なら1罰打でリプレース、自然の力によるものなら罰なしあるがまま(動いた後の場所から)となります。
2020.09.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る