rockpine

Q&A最初の球を探さず暫定球でのプレーを続ける

ティーショットがOB付近の深いラフに飛びました。OBの可能性があるので暫定球を打ち、セカンド付近に行くと、最初の球を探さずに、暫定球で進めます、と同伴競技者が言い出しました。最初の球を探しもしないで進めることにルール上の問題はありませんか?
Say youさん
ご質問ありがとうございます!
ゴルフ規則では、何かをした後でプレーヤーが都合の良い方を選ぶ、ということはできないのが原則ですが、暫定球は唯一それができる規則と捉えることができます。とは言っても、それができるのはご質問内容にあるように、最初の球が見つかっていない状況の時だけです。この場合、プレーヤーは最初の球を見つけずに暫定球のプレーを続けることで、暫定球をインプレーの球とすることができます。最初の球が崖下などでトラブルに見舞われる可能性が高いと思われる場合、また最初の球が林などに入り暫定球がホールのすぐ真横に止まった場合など、暫定球でプレーした方が有利と思えるのなら最初の球を探さずに、「最初の球があると思われる場所よりホールに近い場所」で暫定球をプレーすることで暫定球をインプレーの球とすることができます(規則18.3c)。ただし、プレーヤー本人がそうしたくても、他の人によって最初の球が捜索時間内に発見された時は、最初の球でプレーを続けなければなりません。最初の球が見つかっている状況では、都合の良い選択はできない、ということです。
2020.09.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る