rockpine

Q&Aホールに近い方が先にプレーすること

クラブ競技、4人でプレー中、グリーン上でカップに向かって同じライン上に球が2つあり、それぞれカップから1m弱、1m強、マークして球を拾い上げてました。カップから1m弱のプレーヤーがマーカーが邪魔なので先に打つと言ったのですが、1m強のプレーヤーが拒み口論になりました。マナー上は遠先打ですが、この様な時、カップに近いプレーヤーが先に打った場合、ラインを教える援助行為になりますか?
草ゴルファーさん
ご質問ありがとうございます!
結果的に援助となる可能性があっても、ご質問内容にあるようにマークが邪魔になるからという理由でホールに近い方のプレーヤーが先にプレーしても特に問題はありません。ですが、遠い方のプレーヤーがそれを拒んだのなら、近い方のプレーヤーは先にプレーせずに規則通りに遠い方のプレーヤーに先にプレーしてもらうようにすべきです。しかし、そうせずにホールに近い方のプレーヤーが強行して先にプレーしたとしても特に誰かに罰がつくことはありません。このような場合で罰がつくのは、ラインを教えることになることを二人が同意した上で順番を入れ替えてプレーした場合です。この場合、両プレーヤーとも規則6.4bにより2罰打を受けることになります。マッチプレーの場合、罰はありませんが再プレーを要求することができます。私が遠い方のプレーヤーだったら「お先にどうぞ」となりますね。
2020.09.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る