rockpine

Q&A素振りで球を動かした場合

新ルールでは、グリーン上で、打つ意志がなく素振りでホールに当たっても無罰でリプレースしてでしたが、グリーン外でも素振りでボールに当たった場合も同じ処置ですか?
アプローチさん
ご質問ありがとうございます!
素振りでクラブが球に当たってしまい球を動かした場合は、ストロークではなく(1打としてカウントするのではなく)、プレーヤーがインプレーの球を動かした場合の規則9.4が適用されます。扱いとしては、うっかり蹴飛ばして動かしてしまった場合と同じです。規則9.4の基本概念としては、プレーヤーがインプレーの球を動かした場合、『1罰打でリプレース』となります。しかし、いくつか例外があり、下記に該当する場合は罰はない、ということになっています。
・捜索中に偶然動かした
・グリーン上で偶然動かした
・規則が拾い上げたり動かすことを認めている時(救済を受ける時、動かせる障害物を取り除く時、球がティーイングエリアにある時など)
ご質問のケースは、素振りで意図せず球に当たってしまったわけですから、「偶然」ということになります。つまり、グリーン上なら罰はありません。また、ティーイングエリアも罰はありませんが、それ以外の場所では1罰打を受けることになります。クラブで球を動かしたといっても、ストロークではなく蹴飛ばして動かしてしまったの同じですので、いずれの場合も球はリプレースしなければなりません。リプレースしないでプレーすると誤所からのプレーの2罰打を受けることになります(その場合は球を動かした1罰打はつかない)。
2020.09.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る