rockpine

Q&Aハンディキャップ競技について

Q:1 ゴルフ規則3.3b(4))「ハンディキャップストロークの適用」とは、ハンディキャップ規定3-6の正しいハンディキャップのことなのでしょうか?
Q:2 スコアーカードへのハンディキャップの記入は、誰が行うのでしょうか?
Q:3 ハンディキャップ規定9-3.aは、ストロークプレーでは、委員会は各ホールのスコアを加算し、スコアカードに記入されているコースハンディキャップを適用することに責任があるとしています。通常の競技プレーで、アウトイン各9ホールのスコアの合計はプレーヤーの責任と言われていますがその根拠は何でしょうか?
Q:4 委員会が記入したスコアカードのハンディキャップを確認し・署名して提出しました。その後、ハンディキャップが多すぎることが判明しました。プレーヤーは失格になるのでしょうか? プレーヤーの確認ミスと、委員会のハンディキャップストロークの適用の間違いについての関係をご教授下さい。
K.ohiさん
ご質問ありがとうございます!
まず最初に、私はハンディキャップについてはそれほど詳しくないので的確に答えられるか分かりません、ご了承くだい。
1の「正しいハンディキャップの適用」については、基本的にはハンディキャップ規定3-6の正しいハンディキャップということになるかと思いますが、ハンディキャップアローワンス(ハンディの何%かを適用するような場合)というものもありますので、競技毎に異なる場合もあると思います。
2について、ハンディキャップの記入は誰が行うかは定められていませんが、競技委員会がハンディキャップの記載されたスコアカードを用意するのが一般的かと思います。ただ、この場合でも、それを確認する責任がプレーヤーにある、としています。
3ですが、各ホールの合計についてはプレーヤーではなく委員会に責任があります。プレーヤーに責任があるのは、各ホールのスコアとハンディキャップについてです。計算することについては委員会に責任があります。小さいお子さんなど、中には計算できないプレーヤーがいる場合もあるから? かもしれません。
4は委員会が誤ったハンディキャップの記載されたカードを用意したということかと思いますが、そのような場合でも、プレーヤーが多いハンディキャップの記載されたスコアカードを提出した場合は失格と定めています。
2020.08.26回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る