rockpine

Q&Aストロークを始めた後に球が動く

ストロークを始めた後に自然に球が動き始めめ、そのまま打った球が数ヤード先に転がりました。どう処置すれば良いのでしょうか?
ヘッドカバーさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問内容の回答としては、罰なしで、ストロークはカウントされそのままプレーを続けることになります。ストローク(球を打つためのクラブの前方への動き)またはストロークのためのバックスイングを始めた後に球が動いた場合、そのままプレーすれば球は元に戻す必要はなく、そのままプレーを続けることになります(規則9.1b)。その球がティーイングエリアやグリーン以外の場所でインプレーの球であった場合、罰の有無は、球が動いた原因がプレーヤーにあったかどうかによります(プレーヤーが原因なら1罰打)。グリーン上の場合は、プレーヤーが原因だとしても故意に動かしたのでなければ罰はありません。例えば、傾斜の強いグリーン上で、プレーヤーがストロークを始めた後に球が動き始めてそのままプレーしたとします。この球の動きが球のすぐ後ろにプレーヤーがアドレスで軽くクラブを置いたことが原因であったと結論づけられたとしても罰はなくそのままプレーを続けることになります。
バックスイングやストロークを始めた後に球が動き、それに気づいてスイングを止めることができた(または軌道を逸らして球に当たらないようにできた)場合は、球が自然に動いたのならそのまま、自然ではなく何か(例えばプレーヤー、同伴者など)により動かされたのならリプレース、が基本となります(グリーン、ティーイングエリア以外でプレーヤーが動かした場合は1罰打)。グリーン上でリプレースされた後に球が動いた場合は、それが自然によるものだとしてもリプレースとなります(規則9.3例外)。
2020.08.12回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る