rockpine

Q&Aカート道の右側に球がとまり、右側がOBの場合

ボールがカート道の右側に止まりました。またボールの止まったところのすぐ右側はOB杭があり足元がカート道にかからない様なニアレストポイントが存在しない場合にカート道の左側にドロップすることが出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。
PARPAR3636さん
ご質問ありがとうございます!
カート道など動かせない障害物(異常なコース状態)から救済を受ける場合、スイング区域とスタンスについても障害のかからない場所でなければなりません。ご質問のケースでは、カート道の右側でスタンスがカート道にかからない場所となると、ニアレストポイントはOB区域になってしまうということかと思います。ニアレストポイントはOB区域になってはいけないので、ご質問のケースではおそらくカート道の左側がニアレストポイントになるかと思います。
混同しやすいケースとしては、スタンスがOBにかかる場合です。例えば、ご質問のケースとは逆で、ホールの左側を通るカート道の左側の方に球が止まったとします。カート道の左は30cm幅くらいのラフがあり、その左はOBとなっています。この場合、右打ちならニアレストポイントはそのラフの部分になり、スタンスはOB区域になります。救済を受けようとしているカート道からの障害についてはなくなっているので、スタンスがOB区域になろうと関係ない、というわけです。
2020.08.10回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る