rockpine

Q&Aティーマーカーの真後ろに球が止まった場合

第5問
ティーショットを打ったらチョロしてしまい、球がティーマーカーの真後ろに止まってしまいました。ティーマーカーは抜き差し出来る構造のため簡単に移動することが出来ます。この状況で正しいのは?
あなたの回答・・・ティーマーカーはティーショット後は動かして良い
不正解

正解は・・・ティーイングエリア内の別の場所に球を動かすことができる

と有りますが、必ず球を動かさなければならないのでしょうか? ティーマーカーは動かすことができる訳ですからティーマーカーを動かして打っても良いのではないのでしょうか?
ケンちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
ティーマーカーの扱いについて、2018年までは、ホールの1打目を終えた後は動かせる障害物として動かすことが認められていましたが、2019年の規則改正で、球がティーイングエリアの外に行った場合に動かすことができるよう変更されました。球がティーイングエリア内にある時は、規則6.2b(4)にあるように動かすことはできません。問題では、球がティーマーカーの真後ろに止まっているので、球はティーイングエリア内にあることになります。
もちろん、他のティーイングエリアのティーマーカーは関係なく動かすことができます。例えば、レギュラーティーからプレーしている時にチョロして球がティーイングエリア内に止まり、隣接していたバックティーのティーマーカーが邪魔になる場合は、そのバックティーのティーマーカーを動かしても問題ありません。
2020.07.26回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る