rockpine

Q&A違うティーマーカーの場所からプレーした場合

初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。
先日行ったゴルフ場のレギュラーティーのティーマークは、ブルーでした。(木を斜めに切った形で、切り口に色を着けているタイプです)。ティーグランドが小さいショートホールで、レディースやシニアなどのティーマークが、ゴチャゴチャと置いてある場所での事です。オナーが水色のティーマークから打ち、次の1人が打った後に、約2m後方にブルーのティーマークがあることに気が付きました。この場合、1人目と2人目に対しては、打ち直しでは無く、誤所からのプレイとし2打罰を科すべきでしょうか?
セップ君さん
ご質問ありがとうございます!
正しいティーマーカーから2クラブレングス後方までの範囲(正しいティーイングエリア)の外で1打目をプレーしてしまった場合、2罰打を受け正しいティーイングエリア内からプレーし直さなければなりません。そのホールの1打目をティーイングエリア外からプレーしてしまった場合、「誤所からのプレー」とは異なり、その球はインプレーとはなりません(規則6.1b。規則14.7で扱う誤所からのプレーの場合はその球はインプレーとなり重大な違反がなければそのままプレーを続行します)。つまり、正しいティーイングエリアからプレーし直さなければそのホールはプレーしていない扱いとなり、失格となります(マッチプレーでは相手がやり直しを要求しなければ罰はなくインプレーとなる)。ご質問のケースでは誤ってプレーした場所より後方に正しいティーイングエリアがあったので、ティーイングエリアの外からプレーしてしまったことは間違いないと思いますが、逆に正しいティーマーカーより後ろのティーマーカーからプレーしてしまったような場合は、その場所が正しいティーマーカーから2クラブレングス後方の範囲に収まっていれば罰はなく、球は1打目を終えインプレーになります。
この規則6.1bはホールのスタート時(1打目)のプレーについて定めている規則です。1打目を正しいティーイングエリア内からプレーしたところ、その球がOBに行ってしまい、3打目を打ち直す時に「でべそ」でティーイングエリアの外からプレーしてしまった場合は規則6.1bではなく誤所からのプレーとなります。「でべそ」と言える程度なら重大な違反とはならないでしょうから、その場合は3打目を終え、誤所からのプレーの2罰打を加え、次打が6打目となります。
2020.07.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る