rockpine

Q&A最初に球が地面に落ちた場所とホールから等距離にある後方線上の点

2020.06.28の後方線上の救済で基点を設けずドロップについての質問に対するご教示ありがとうございました。特に、後半の範囲外でもインプレーとなる、ローカルルールの1クラブレングスについては、大変参考になりました。ところで、1か所だけ理解できずにいる部分があります。それは「最初に球が地面に落ちた場所とホールから等距離にある後方線上の点」という部分です。自分にとってはこの点は無数にあるように思われます。多分1点と思われますが、再度わかりやすくご教示をお願いいたします。
ささいたさん
ご質問ありがとうございます!
文章だけだとなかなか伝わりづらいので、昨年私が作った「キャディのためのルールブック」の1部分をご覧ください。

前回の回答では「後方線」と書いていますが、規則書の文言で正確には「基準線」となります。ペナルティエリアの救済の場合は、ホールと”球が最後にペナルティエリアの限界を横切った場所”を結んだ線でそのペナルティエリアの後方延長線、アンプレヤブルの場合は、ホールと球を結んだ線で球の後方延長線が基準線(画像では青い太線)となります。基点を決めずにA点に球をドロップした場合、ホールからの距離がA点と同じで基準線上となるB点が自動的に基点となります。
2020.07.05回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る