rockpine

Q&Aマッチプレーで相手が球をロストと思い拾い上げる

マッチプレーでボールか有るだろうと思った地点よりだいぶ前の地点にボールが有ったのでロストと思い相手の競技者が拾い上げてカートに置いた。ロストボール扱いになり打ち直して進行したがロストと思い拾い上げた競技者のペナルティーはどうなのか? 又どの段階で発覚したら? そして悪意により発生し失格になる場合はホールアウトした場合又はアテスト終了後とそのホール終了後と違いがありますか?
小竹勝さん
ご質問ありがとうございます!
まず、3分間の捜索時間内に自分の球を確認できなければ紛失となります。ご質問のような場合だと相手が拾い上げた球を確認することも必要だった、ということになります。マッチプレーでは、相手の球を拾い上げると1罰打を受ける規則がありますが(規則9.5b)、捜索中であったのなら罰はありません。つまり、小竹さんの相手が単なる過ちでそうしてしまったのなら、捜索中でなければ1罰打を受け、捜索中なら罰はつかない、ということになります。もし、小竹さんを陥れるためによるものでしたら競技失格は当然ですが、そのような場合の時限はないので競技終了後でも失格とすべきです。しかし、そうするには、何度も同じことをしており証言する者が沢山いるか、本人の自供でもない限り難しいかもしれません。
2020.07.01回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る