rockpine

Q&Aマッチの共有のキャディのアドバイス

本日マッチプレイを行ってきました。共有のキャディーで行いましたが、相手側の選手の対してのみショットのねらい目やパターのラインを聞いてもいないのに、丁寧に教えています。公正さがないような気がして、1対1で対戦しているのですから、聞かないことは答えないでください。と注意したら、すいませんでした。だったのですが、やめません。2回目注意したら、最初にアドバイスくれるよう、いわれたのです。私は、平常心が保てなかったので、まともにショットが打てなかったのでハーフで棄権しました。これについて、ルール面・マナー面等からご回答頂けないでしょうか。
小林さん
ご質問ありがとうございます!
クラブ競技での出来事でしょうか、まず、キャディはアドバイスができるのでルール的には問題ないと思われます。マナー的にどうか、というのは難しいところです。プレーヤーとキャディの仲によって、それぞれのプレーヤーとの接し方が変わることも何ら不思議ではないと思うからです。公正さという意味では、キャディは両方のプレーヤーに対して平等に接するのが理想ですが、プレーヤーにアドバイスをくれと言われていたのなら仕方ないとも思います。もし、相手の方が「自分にはアドバイスをして、小林さんにはアドバイスをするな」とか言っていたのならマナー的にかなり問題になりますが、「自分にアドバイスをしてくれ」ということだけだったのなら、小林さんも同様のことができるわけですから問題とはしないと思います。
2020.06.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る