rockpine

Q&A動かしてしまった球をリプレースせずにプレー

グリーン外からのアプローチをする際に、クラブが当たり偶然に球を動かしてしまいましたが、リプレイスせずにそのままプレーをしてホールアウトしました。動かした球がホールに近ずいていた場合は、誤所からのプレーで重大な違反でよろしいでしょうか。訂正せずに次のホールのプレーをした場合は失格という判断でよろしいでしょうか? もし重大な違反でない場合は、誤所からのプレーで2罰打でよろしいでしょうか、よろしくお願いいたします。
ruleschanさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問の状況は、誤所からのプレーになり、違反が重大でなければ2罰打、重大であれば失格、という点は良いですが、重大な違反となるかどうかは「ホールに近づいた」というだけで判断すべきではありません。重大な違反となるのは、正しい場所でプレーする場合より著しい利益が得られる場合です。定義では、重大かどうかを決めるために次のことを考慮すべきとしています。
・ストロークの難易度
・ホールまでの距離
・プレーの線上にある邪魔な物の影響
・ストロークに影響を及ぼす状態(球のライ、スイング・スタンス区域、プレーの線など)
例えば、グリーン外からのアプローチで、動かしてしまった球が5cmホールに近づいたとします。それにより特に持つクラブも打ち方も変わらないような状況であったのなら、私が競技委員で裁定するのなら誤所からのプレーの違反の2罰打で充分で重大な違反とはしないかと思います。同じようにアプローチの際、2mくらい横に動かしてしまい、ホールには近づいていないが球がラフからカラーに移動したとします。動かす前はウエッジを持っていたのに、動かした後はカラーの上に球があるのでパターを持ってプレーした、という状況であれば、ウエッジでミスして何打もかかる可能性が無くなってプレーできるわけですから重大な違反とみなすかと思います。違反が重大かどうかの最終的な決定は競技委員会に委ねられます。
2020.05.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る