rockpine

Q&Aショートパットが外れて池に入ってしまった場合

クイズで勉強させていただいてます。規則18.1の例えで、グリーンで30cmの云々という場合、1罰打でもう一度同じ場所から打ち直すことができます。 とありますが、グリーンを外れて池ポチャした場合も、同様に扱うことができるでしょうか? レッドペナルティーエリアの1罰打は免れるのでしょうか?
マッキーさん
ご質問ありがとうございます!
ゴルフ規則には「ストロークと距離の救済(規則18)」というものがあります。これは、1打の罰を払って元の場所(最後にプレーした場所)からプレーする規則で、一般的にはOBの時に元の場所からプレーする場合として知られている規則かと思いますが、実はこの規則は、いつでもプレーヤーがとることのできる処置でもあります。例えばセカンドショットをミスしてグリーンをわずかに外してしまい、気に入らないからもう一度同じ場所からプレーする、ということもできるわけです(この場合、打ち直しが4打目になるので、そのようなことをする人はほとんどいないとは思いますが)。この規則は、元の位置に戻ることによって球がホールに近づく場合でも適用できます。例えば、ティーショットが岩に跳ね返って100ヤードも後方の林に入ってしまい、出すだけしかできないような状況の場合、2打目で出して3打目を100ヤード後方からプレーするより、ティーショットを3打目で打ったほうが得策です。グリーン上で30cmのパットを外してグリーンから出て池に行ってしまった場合も同じです。池に入った場合は、その処置の一つに「ストロークと距離の救済」があり、扱いとしてはその規則を適用したことと同じですので罰を免れることにはなりません。
2020.05.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る