rockpine

Q&A旗に包まれてしまったのでドロップしたらホールインした

グリーン横のガードバンカーに入ったボールを打ったらトップして、とても風の強い日でピンの旗がはためいていました。その旗にボールが当たりクルクルと回って見事に旗に包まれて落ちてきません。その時アンプレアブルを宣言しドロップしたのですが、膝の高さからでしたので、ホールインしました。この場合ホールインは認められますか?
なっちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
これはまた珍現象が起こりましたね! まず旗竿に包まれてしまった球ですが、旗竿は基本的には「動かせる障害物」ですので、ご質問のケースでは規則15.2a(3)の救済を受けるのがベストでしょう。つまり、球を包んでいる旗から球を取り出し、球のあった場所の真下の地点に球をプレースする、ということです(罰なし)。この時、ご質問のケースでは、球の真下の地点はホールになる可能性が高いわけですが、ホールの中にプレースしてホールインといったわけにはいきません。というのは、定義「ホールに入る」にあるように、ホールアウトするにはストロークした球がホールに入る必要があるからです。逆に言えば、救済を受けてプレースしたりドロップした球がホールに入ってホールアウト、ということにはならない、と捉えることができるわけです。このようなケースは規則では想定していない部分かと思いますが、規則13.2cを参考にして、ホールのへりにプレースするのが適切な処置になるかと思います。もしくは、旗に包まれて地面よりかなり上にあるとは言え、旗竿に寄りかかっている球として規則13.2cを当てはめて考えるのも妥当かもしれません。いずれにしても罰なしでホールのへりにプレースとなります。
ちなみにご質問にあるようにアンプレヤブルの処置をとることもできます。球がホールの真上にあった場合、後方延長線は存在しないので、ホールから2クラブレングスのグリーン上にドロップすることになります。もし、ホールに入ってしまったら再ドロップということになるでしょう。アンプレヤブルの処置ですので1罰打を受けることになります。
2020.05.04回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る