rockpine

Q&Aボールマーカーを動かした場合の適用規則

いつもお世話になっております。4月22日のJGA ホームページの条項練習問題1 問題24 『パッティンググリーン上の自分のボールマーカーを偶然に動かした』の回答は規則番号9.7となっております。一方規則13.1dには球やボールマーカーがパッティンググリーンで動いた場合を扱っていると思います。ボールマーカーの移動について規則9.7bと13.1dのどちらの適用になるのか?
御教示宜しくお願い致します。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
確かに規則13.1dも問題の内容に該当しますので、9.7も13.1dもどちらも該当することになります。ですので適用する規則は9.7でも13.1dでも、どちらでも良いということになるかと思います。問題では『パッティンググリーン上の自分のボールマーカーを偶然に動かした』となっていますが、もしこれがグリーン上に限っていなければ、あるいは偶然でなければ、規則13ではないか規則13だけでは足りず規則9を考えることになります。問題の場合は、たまたま規則13.1dに合致するケースということですね。問題文の『パッティンググリーン上の自分のボールマーカーを偶然に動かした』を読んだ時に、まず「ボールマーカーが動いた場合」と考えれば規則9に行きますが、「グリーン上での出来事」に着目すれば規則13に先に行くことになるかと思います。規則の適用を考えるとき私的には、まず「起こったこと」、その後に「原因」や「場所」を考えるのが良いと思いますので、そういう意味では規則9.7を先に考えるかと思います。
2020.05.04回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る