rockpine

Q&Aバンカー内のマットに球が触れている

バンカー内の砂の下にある「サンドマット」がたまたま砂の表面に出ていました。そこに球が入っていまい、サンドマットと球が触れている状態にある時、救済は受けられますか? また、受けられるとするとどのように処置をしたら良いでしょうか?
ぼーいさん
ご質問ありがとうございます!
その「サンドマット」が簡単に動かせるものでしたら動かせる障害物として取り除くことができます。この際、球が動いても罰はなく、球はリプレースすることになります(規則15.2a(1))。ただし、球がそのサンドマットの上に載っている場合は、マットを取り除いた後に、この場合の救済エリアとなる『球があった場所の真下の地点からホールに近づかない1クラブレングスのバンカー内』にドロップすることになります(規則15.2a(2))。しかし、そのようなマットは簡単には動かせない場合が多いかと思います。その場合、そのマットは動かせない障害物となりますので、バンカー内の動かせない障害物からの救済となります(規則16.1c)。バンカー内で救済を受ける場合はニアレストポイントから1クラブレングスのホールに近づかない同バンカー内にドロップ(罰なし)、バンカーの後方に救済を受ける場合はホールと球を結んだ後方延長線上でそのバンカーの外にドロップ(1罰打)、のどちらかを選んで処置することができます。
2020.04.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る