rockpine

Q&A球を拾い上げずに回転させただけの場合の扱い/ミミズの死骸に球が当たった場合

いつも大変お世話になっております。二つ質問があります。
1.グリーン上でマークし、拾い上げずに球を回転させただけの後に動いた球の扱いは、どうすればよいのでしょうか?
2.グリーン上でパットした球が虫やミミズの死骸に当たった場合、動物・ルースインペディメントどちらに当たったものとするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
mystさん
ご質問ありがとうございます!
グリーン上で球が自然に動いた場合、拾い上げてリプレースした後なら元の場所にリプレース、拾い上げていなければ球はあるがまま、となりますので、1については、手で回すだけの行為が拾い上げたことに該当するのかどうか、といったところになりますが、結論としましては拾い上げた場合と同じとして扱います。規則の解釈9.4b/1では、マークせずに球を回転させた場合はマークせずに拾い上げた時と同様に1罰打がつくことを明記していますし、球の拾い上げに関して扱っている規則14の冒頭では『「拾い上げる」には、手で拾い上げる、回す、~を含む』と明記していますので、回すことは拾い上げたと同様に扱います。
2については規則11.1b例外2が該当するかどうか、です。そこでは、グリーン上からプレーした球が偶然に人、動物、動かせる障害物(グリーン上の止まっている球とボールマーカー、旗竿については別)に当たった場合、ストロークを取り消し再プレーすることを定めています。また、定義「動物」は、人間以外の全ての生き物で、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、無脊椎動物(例えば、ミミズ、昆虫、クモ、甲殻類)を含む、としています。「生き物」ですので、ミミズや昆虫も生きていれば動物(ルースインペディメントでもある)、死んでいれば動物ではないルースインペディメントとなります。つまり、生きているミミズに当たった場合は規則11.1b例外2が該当しますが、死んでいるミミズに球が当たっても規則11.1b例外2は該当せず、球はあるがままでプレー、ということになります。
2020.03.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る