rockpine

Q&AOBに行きそうな球を同伴者が止める

グリーン周りで私の打った球がホームランしてしまいOBになりそうになり、それを同伴者が良かれと思って足でボールを止めてしまいました。罰打は同伴者に罰がつくだけですか? &止られたボールはそのままの場所から打ってよいのでしょうか? また、今回の場合は故意ですが、故意でない場合は罰なしであるがままにプレーでOKでしょうか?
mikeさん
ご質問ありがとうございます!
動いている球が故意に方向を変えられたり止められた場合、方向を変えたり止めたりした人が罰を受けることになります(規則11.2bストロークプレーでは2罰打)。故意に方向を変えられたり止められた場合、球はそのままプレーしてはならず、規則11.2cに定められているように処置しなければなりません。その処置とは、球が止まっていたであろう場所を推測して処置する、というもので、球が止まっていたと推測される場所によって処置が異なります。

球が止まっていたであろう場所が・・・
●グリーン以外の場合(コース内)
推定した場所を基点とした救済エリア(1クラブレングスでホールに近づかない基点と同じコースエリア)にドロップ
●グリーン上の場合
推定した場所にプレース
●OBの場合
OBとして処置

といった処置が基本となります。ただし、これはグリーン外からプレーした場合のことで、グリーン上からプレーした球が故意に方向を変えられたり止められた場合はストロークをカウントせず再プレーとなります。また、推定した場所がペナルティエリアの場合で、ペナルティエリアの救済を受ける場合は、最後に縁を横切った場所を推定して処置することもできます。
ちなみにご質問のケースのようにOBに行っていたであろう場合で、止められた場所からそのままプレーした場合、正しくはOBの処置で元の場所から打ち直さなければならない状況で、異なる場所からプレーしているので、OBの処置の1罰打と誤所からのプレーの2罰打の計3罰打を受けることになります。球を止めたのが故意ではなく、例えば同伴者がよそ見しているところに偶然当たって助かった、といった場合は罰なしあるがままとなります。
2020.03.22回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る