rockpine

Q&Aグリーン上の球を同伴者が拾い上げる

グリーン上の事です。Aさんがバットをして球は止まりました。すぐにBさんがパットしてきて当たりそうになった時にAさんの球を拾い上げる事ができる人とは?
14.1b、11.3、9.6を見ましたが…? 同伴競技者もいいのでしょうか?
グリーンさん
ご質問ありがとうございます!
「球を拾い上げることができる人」という意味では、規則14.1bに記述されているとおり、プレーヤー、またはプレーヤーが承認した人、そしてグリーン上の球の場合はプレーヤーのキャディも可、となりますが、ストロークプレーで同伴者が勝手に球を拾い上げても基本的に罰はありません。例えば、フェアウエイにあるプレーヤーの球を同伴者が勝手に拾い上げても特に罰はありません。ただし、他に動いている球があり、その球の動きに影響を与える可能性がある場合は罰がつきます。例えば「プレーヤーAがプレーし、プレーヤーBの球(グリーン外)に当たりそうな時に、プレーヤーCがプレーヤーBの球を拾い上げた」場合、Cは規則11.3の違反で一般の罰を受けることになります。しかし、これにも例外があり、グリーン上の球に関しては11.3の違反とはならないので、ご質問のケースのように、グリーン上の球を拾い上げた場合、それが動いている球の動きに影響を与える可能性がある状況であったとしても罰はない、ということになります。球の拾い上げは、その球の持ち主(またはそのキャディ)が行うのが一番スマートかと思いますが、ご質問のようなケースでは他の人が拾い上げても罰が付く規則はありません。ちなみにマッチプレーで相手が勝手に拾い上げた場合、9.5bの1罰打は受けることになります。
2020.03.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る