rockpine

Q&A左打ちの構えで救済を受けた後、右打ちでプレーする

本来、右打ちのプレイヤーが、木の根に止まっている球を打つ際に左で打とうとしました。しかし、その時にカート道路にスタンスがかかるため、救済処置を受けました。ところが救済箇所からは右打ちも可能なので、左で救済を受けたが、右打ちに戻してプレーしてもいいのでしょうか?
マスターさん
ご質問ありがとうございます!
右打ちのプレーヤーが、左打ちをしようとすると障害が生じることを理由に救済を受けたい場合、まず、その左打ちが合理的なものかどうかが問われます。その障害がなくても左打ちをしてもおかしくない状況であれば、それは合理的とみなされるでしょうし、障害を受けたいためだけに左打ちをしようとしていると考えられる状況であれば合理的とは言えないでしょう。左打ちが合理的で救済を受けた後、右打ちでプレー可能なら右打ちでプレーしても何ら問題ありません。この場合、左打ちをするつもりで救済を受けたわけですから、その後で右打ちに変えたことは新たな事態が生じたこととして扱います。例えば、左打ちに対して正しく救済を受けた後に右打ちで構えたところ、再び障害が生じた場合、新たに障害が生じたことになりますので、再ドロップとはならず、そのままプレーするか、もしくは新たに救済を受けることができる、といった扱いになります。
2020.03.07回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る