rockpine

Q&A救済を受けるときにスタンスがOBにかかる

OB区域にスタンスを取ることはできますか? また、ニヤレスポイントを決める際も同様に、OB区域にスタンスがかかってもいいのでしょうか?
マスターさん
ご質問ありがとうございます!
結論から申し上げると、救済を受ける際、スタンスがOB区域にかかることは問題ありません。正確に言えば、スタンスがOB区域にかかることは、考慮せず(関係なく)処置しなければならない、といったことになります。異常なコース状態からの救済では、ニアレストポイントと救済エリアを決めて処置するわけですが、ニアレストポイントと救済エリアがどういったものか、ということを定義などから理解しておくことが大事です。
まずニアレストポイントですが、以下の要件を満たす場所となります。
・元の場所よりホールに近づかない
・決まったコースエリア
・障害がなくなる場所
「決まったコースエリア」とは、例えばジェネラルエリアで救済を受ける時はニアレストポイントもジェネラルエリアでなければならない、といった場合です。「障害」は、異常なコース状態が、球のライ、スイング区域、スタンス区域、そして球がグリーン上にある場合はプレーの線上にかかる場合に、障害が生じていることになります。異常なコース状態から救済を受ける場合の基本的な救済エリアは、ニアレストポイントから1クラブレングス以内でホールに近づかない、ニアレストポイントと同じコースエリア内で、救済を受けようとしている障害が残らない場所となります。これら全てを考慮した時、スタンスが関わるのは、障害にかかる場所かどうか、ということだけであり、スタンスがOB区域になるとか、木や別の障害物(壁など)がありスタンスがとれない場所になるとかは関係ない、ということです。
2020.03.07回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る