rockpine

Q&Aスタンスが川に入るので左打ちをしようとするとカート道が障害となる

右打ちプレイヤーがアドレスの足が川に入るので左打ちを行おうとしたところアドレスがカート道にかかった。救済を受けることができますか?
須磨史郎のiPhoneさん
ご質問ありがとうございます!
右打ちのプレーヤーが左打ちをするなど、変則的なプレーをしようとした時に障害が生じる場合、その変則的なプレーが『合理的』かどうかが問われます。これは、球のある状況やプレーヤーの技量などによっても変わってくることです。例えば、ご質問の状況で、そのプレーヤーがそこそこの技量の持ち主で左打ちもある程度はできる人なら、川に足を入れたくはないでしょうから、左打ちでグリーン方向に打つのも合理的と言えます。プレーヤーが初心者で、左打など一度も試したことがないなら、左打ちでグリーン方向を狙うより、右打ちで横に打つほうが合理的と考えられます。とはいえ、「左打ちにチャレンジしたい!」という状況であればそれもまた合理的と言えるのかもしれません。
「カート道がなかったらどのようにプレーをするか?」ということを考えた時に、それが左打ちであれば、その左打ちは合理的であり、その結果としてカート道の障害が生じたのであれば救済を受けることができる、ということになります。
2020.02.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る