rockpine

Q&Aグリーン上から2人がプレーし先に止まった球にもう一方の球が当たる

規則11についてですが、ストロークプレーで、プレーヤーの動いている球がグリーン上の止まっている球に当たると両方の球がグリーン上にあった場合一般の罰とあります。また、グリーン上からプレーされた球がグリーン上で動いている別の球に当たると罰なし再プレーとあります。そうなると、グリーン上からAB2人がほぼ同時にストロークし、Aの球が止まり、そこにBの球が当たった場合どうなるのでしょうか?
だらしないスライサーさん
ご質問ありがとうございます!
現時点で規則の解釈などに類似のケースがないため、規則書の文言だけを参照すると、ご質問のケースはBが罰を受けることになるかと思います。規則11.1a例外では、グリーン上からプレーした球がグリーン上で止まっている別の球に当たり、その両方の球がストローク前にグリーン上にあった場合は罰を受けることを定めており、英語原文を見る限りでも、それ以上の内容や解説はありません。ただし、例外的な状況もあるはずで、例えば、AとBの球がグリーン上にあり、Aは自分の球がBの場所に行くことは絶対にないと思える状況だったのでBの球がグリーン上にあるままプレーしたところ、Bが直後にプレーしてしまいAの球が行きそうな場所に先に止まり、そこにAの球が当たってしまった、という場合にAに罰を課すのは妥当ではない、と考えることもできます。とは言え、そのようなことがないように周囲のプレーヤーの動きにも気を配りながらプレーするのが大事、ということなのかもしれません。
2020.01.11回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る