rockpine

Q&A同伴競技者が松ぼっくりを取る時にプレーヤーの球を動かす

(11/8「松ぼっくりを取ったら球が動いた」の回答について)回答ありがとうございます。早速拝見しました。
これは、自分のボールを同伴競技者が動かしても、自分にペナルティーが付くということでいいでしょうか?
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。
にしなさん
ご質問ありがとうございます!
ストロークプレーでは、同伴競技者がプレーヤーの球を動かした場合、両者とも罰なしで、プレーヤーは球をリプレースしてプレーするのが基本となります(リプレースしなければ2罰打)。ただし、前回のご質問のケースのように松ぼっくり(ルースインペディメント)を動かしたことにより球を動かした場合は、状況によっては罰を受ける可能性もあります。まず考慮すべきは、同伴競技者がどのようにしてルースインペディメントと球を動かしたか、ということです。偶然動かしてしまった場合やプレーヤーが知らない状況で動かした場合は、罰なしで、プレーヤーはルースインペディメントを元に戻す必要もなく、球をリプレースしてプレーすることになります(結果的にはプレーヤーにとってラッキーになる可能性もあります)。プレーヤーが同伴競技者に要請して同伴競技者がその要請に従い動かした、または、同伴競技者が「動かしたら球も動くだろうと思われるルースインペディメント」を取り除くのを止めることができたのに黙認していた、といった場合は、プレーヤーが罰を受けることになります(規則9.4b、規則15.1b、規則1.3c)。
2019.11.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る