rockpine

Q&A年齢で使用できるティーイングエリアを選べるルール

クラブ競技で年配者が多くなってきたため同じクラスでも年齢別に例えば70才以上は、白マークを選択できる(選択した白マークをホールごとに変更できない)等を採用しているクラブがありますがそのようなローカルルールを定めるのは、ルール上問題はないのか?(ハンデキャップの修正はなし)。また、問題ない場合、委員会の指定したホールのみ例えば70才以上は、青マークではなく白マークを選択できるといったローカルルールを採用できるのでしょうか?
ゴルフ親父さん
ご質問ありがとうございます!
公式な競技では、性別や年齢でティーイングエリアが異なるプレーヤーが同じ競技で競う、というのはないと思いますが、『~歳以上は白マークを選択できる』といった決まりは、独自のコンペやクラブ競技などでは行っているところもあるようです。本来、年齢や性別でティーイングエリアを分けるなら、分けたティーイングエリア毎で競技を別にするべきかと思いますが、参加人数などの都合でそうもいかないケースもあるようです。それがルール的に問題あるかどうかは、私には分かりません。その競技毎の決め事ということで良いのではないでしょうか。特定のホールだけ別のティーイングエリアを使用できる、というルールについては、戦略的な面においてフェアでなくなる可能性が高いですし、間違いも起きやすいでしょうから、採用しない方が良いと思います。
2019.11.08回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る