rockpine

Q&Aホールインした球を取り上げる前に他のプレーヤーがプレーしてホールインした場合

二人のボールがグリーン上にあり、遠い人から打ったボールがホールインしました。その直ぐあとに別のプレーヤーが自分のボールを先にホールインしたボールをホールから取り上げられる前に打ってホールインしました。すなわち2個のボールがホール内にあったこととなります。この際、先にホールインしたボールを取り上げる前に次のプレーヤーが打ったことに対する罰はあるのでしょうか。先に打ったボールがホールインした後はインプレイのボールとはならないのではと思われ、特に罰はないように思えますが如何でしょうか。
saikuさん
ご質問ありがとうございます!
球は、全体がホールに入って止まった時にホールインしたものとみなされます(旗竿に寄りかかった場合は別)。グリーン上からプレーした球が、既にホールに入っていた別の球に当った場合、ホールインとなる前に別の球に当たったことになります。グリーン上からプレーしたら偶然に別の球(外的影響兼動かせる障害物)に当たったわけですから適用する規則は11.1となります。11.1は基本的に罰なしであるがままでプレーとしていますが、例外がいくつもあり、その例外に当てはまるかどうかを判断しなければなりません。ご質問のケースが関連しそうな例外の一つめは11.1aの例外です。グリーン上からプレーした球がグリーン上にあった他の球に当たった場合で、この場合2罰打を受けることになります。二つめは11.1b例外2で、グリーン上からプレーした球がグリーン上の人、動物、動かせる障害物(ただし止っている球とボールマーカーは除く)に当たった場合、そのストロークはカウントせず再プレーしなければならない、というものです。これらの例外はどちらも『グリーン上』の球のことについて言及しています(英語原文では「~on the putting green」となっています)。話が遠回りになってしまいましたが、ホールに入っている球がグリーン上の球なのか? そうではないのか? ということです。単純に言葉の意味からしたら「グリーン上」ではない、と考えて良いはずで、そうなると上記の例外はどちらもあてはまらず、つまり基本の「罰なしであるがまま」ということになります。
2019.10.22回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る