rockpine

Q&A池に入ったと思って暫定球を打って進んだら池の外で初球が見つかった場合

池に入ったと思って、暫定球宣言せずに距離とストロークの救済を受けて打ったのですが、池の向こうに初球が有りました。このような場合は2度目に打った球が正球になるのでしょうか、初球か正球でしょうか? 教えて下さい。
サイトウミツアキさん
ご質問ありがとうございます!
暫定球は『池に入った可能性』だけではプレーすることができません。『池の外で紛失した可能性』があるのならプレーできます。ご質問のケースでも、『池に入った可能性』だけで暫定球の宣言をして、プレーし直した場合、暫定球とは認められず、打ち直した球が即インプレーとなり、最初の球は紛失球と同じ扱いとなり、その後見つかってもプレーすることはできません。『池の外で紛失した可能性』もある状況で暫定球としてプレーしたのなら、その球は暫定球であり、最初の球がインプレーで見つかれば、暫定球を放棄し最初の球でプレーしなければなりません。また、このような状況では、前に進んでみたところ最初の球が見つからないが、池に入ったことが確実であることが判明した場合も、暫定球は放棄しなければなりません。改めてペナルティエリアの救済を受けてプレーしなければならない、ということになります。
2019.10.08回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る