rockpine

Q&A誤球かOBか区別できない場合

いつも勉強になります。ある競技会での出来事です。ロングホール2打を打ち終わり着弾点付近に行ってみると同伴競技者以外のボールが1個ありましたがそれはプレーヤーのボールではありませんでした。他のホールからの打ち込みがあるような場所ではないし前後の組のボールでもないことも明らかです。その辺りはOBゾーンもありもしかしたらOBかもしれませんがボールも1個存在しており誤球かOBもしくは紛失球か判定できません。2打目地点に戻りプレーを再開しホールアウトしましたがスコアはOB紛失球の場合7打、誤球の場合8打になると思いますがどのように判断すればよいのでしょうか。(本人は最初誤球したかなと同伴者に申し出ましたが2打目を打つとき確認したかははっきり覚えていません)
またホールアウト後7打とマーカーに告げそのホール7打として競技会は終了していますが小生は疑問でした。同伴競技者としてなかなか意見できる状況でもないしマーカーもマーカー本人よりレベルの高いプレーヤーが言っているので本人の通告通り7打と記入してました。アテスト会場で競技委員に申し出ることも可能でしたが知人でもあり言いにくいものでした。今後の参考のためにご教授いただければ幸いです。
ゴルフおじさんさん
ご質問ありがとうございます!
まず、2打目がOBであった場合は、2打目地点に戻ってドロップし(ストロークと距離の救済の1罰打)、4打目をプレーすることになります。2打目が誤球であった場合は、2打の罰を受け2打目地点に行き、正しい球をプレーします。この場合もそれが4打目となります(罰は2打ですが、誤球をプレーしたストロークはカウントされないので)。ここで、ご質問のケースがどちらに当てはまるか、ということが重要になってくるのですが、それは実際の現場の状況と得られる情報を加味して判断するしかない、ということになります。 また、2打目地点からプレーした球が誤球と判断され、2打目地点に戻ってみたところ、最初の球が見つからなかい場合は、ティーイングエリアに戻って5打目をプレーすることになります。
2019.09.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る