rockpine

Q&Aグリーン上でパットしてミミズに当たった場合のストローク数のカウント

2019.4.23の「グリーン上でパットしたらミミズにあたった場合」の質問への回答に「ショートホールで1オンした球をパット(2打目)したところミミズに当たり、元に戻して再プレーしなければいけないところ、そのままプレーしてしまったら2打目を誤所からプレーしたことになるので4打が終わり次打が5打目となります。」とありますが、この「2打目を誤所からプレーしたことになる」は「(ミミズに当たった2打目の球を元に戻して2打目を打ち直すべきであったのに、戻さずに、当たったままプレーした)3打目を誤所からプレーしたことになる」のではないでしょうか。そして、ミミズに当たった後の球をそのまま打った(=3打目)のは(3打目に2打罰を加えた)5打目となる、ということではないでしょうか。
モーツアルトさん
ご質問ありがとうございます!
グリーン上からプレーした球が動物(ミミズ含む)に当たった場合、そのストロークはカウントせずに再プレーしなければなりません(規則11.1b例外2)。つまり、2打目はカウントされず、改めて2打目を元の場所からプレーしなければならない、ということになります。ところが元に戻さずにそのままプレーしてしまったので、2打目を誤所からプレーした、という扱いになります。このケースではストロークがカウントされませんが、球は拾い上げない限りインプレーのままですので、誤所から2打目をプレーしたことになります。
2019.09.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る