rockpine

Q&Aどの時点で誤球をプレーしたのか分からない場合

ロングホール等で誤球を(誰かのロストボール)したのを、グリーン上で気付いた場合で、セカンドかサード? どこで誤球をしたのか分からない時は、どの様に処置をすれば良いでしょうか?
Joeさん
ご質問ありがとうございます!
ストロークプレーで誤球をプレーした場合、2罰打を受け正しい球をプレーし直さなければなりません。グリーン上で誤球に気付き、それがセカンドかサード地点ということであれば、セカンド地点かサード地点に戻って最初の球を探すしかない、ということになります。セカンド地点あるいはサード地点で捜索時間内に球が見つかれば、その球をプレーすれば問題ないわけですが、見つからない場合はやっかいなことになります。3分の捜索時間内に球が見つからなければ最初の球は紛失球ということになりますが、それがセカンド地点なのかサード地点なのか分からない、ということになってしまいます。この場合は、規則を正しく適用するために、3分を過ぎてもある程度は球を捜索すべきかと思います(見つかったとしても紛失球)。それで球が見つかり、誤球のプレーがセカンド地点かサード地点かが区別できれば良いのですが、球が見つからずセカンド地点かサード地点か分からない場合、セカンド地点で紛失したものとしてティーイングエリアから打ち直し、サード地点で紛失したものとしてセカンド地点から打ち直し、これら2つの球をプレーしていき、後で競技委員に裁定を仰ぐのが良いかと思います。委員会が、セカンド地点かサード地点かどちらか結論づけられないと考える場合は、おそらくセカンド地点で紛失したものとみなすことになるかと思います。
プレーの進行を考えると恐ろしい話になってしまいますので、誤球のないよう球は確認してプレーしましょう。
2019.09.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る