rockpine

Q&Aペナルティエリア内にある球をプレーしようとすると側溝がスイングにかかる

いつも参考にさせていただいております。
質問ですがペナルティエリア内にボールが止まり、そのままプレイすることは可能だったのですが 近くにコンクリート製の側溝がありスイングに支障をきたす事案がありました。当該人には ペナルティエリア外から1打罰にてプレイしてもらいましたが 無罰でペナルティエリア内に救済をうけることは可能だったのでしょうか。
EVE23さん
ご質問ありがとうございます!
コンクリート製の側溝は動かせない障害物(異常なコース状態)ですが、その障害から罰なしの救済を受けることができるのは、球がペナルティエリア以外のコース上にある場合です。球がペナルティエリアにある場合、受けることができる救済は、規則17のペナルティエリアの救済(1罰打)だけとなります。『”球”がペナルティエリアにある場合』ですので、球がペナルティエリア内にあり、スタンスがジェネラルエリアの側溝にかかるような場合は罰なしの救済は不可となります。逆に、球がジェネラルエリアにあり、スタンスがペナルティエリア内にある側溝にかかる場合は罰なしの救済可となります。というわけで、ご質問のケースは球がペナルティエリアにあったので罰無しの救済は不可だった、ということになります。
2019.09.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る