rockpine

Q&A超過クラブ/バンカーレーキ取り除き/白杭抜く/球の後ろを踏む

バックに15本入れて2ホール目で気づく罰は?
バンカーレーキに止まったボールがどけようとしたら転がってバンカーに入ったその時の処置は?
ボールが白杭にかかって白杭を抜いて打った。
足でボールの後ろ踏みならした罰は?
バンバンさん
ご質問ありがとうございます!
14本を超えるクラブを持ってスタートした場合は1ホールにつき2打の罰を受けることになります(最高で4罰打)。2番ホールのプレー中に気付いた場合、1番ホール、2番ホールともに2打の罰を受けることになります。2番ホールをプレーする前に気付いた場合は、罰は1番ホールだけに適用し2罰打となります。(規則4.1b)
バンカーレーキは動かせる障害物ですから、それを動かしたことにより球が動いても罰はなく、球はリプレースしなければなりません。つまり、転がってバンカーに入った球は取り戻して元の位置にリプレースしなければならない、ということです。(規則15.2)
OBを定める白杭はプレーの邪魔になるからといって抜いたり動かしたりしてはいけません。抜いたり動かしたりしてそのままプレーすると、2罰打を受けることになります。プレーする前に、それが違反になることに気付き、元の位置に戻してプレーした場合は罰はありません。(規則8.1a、8.1c)
球の後ろを踏みならして打ちやすく(物理的あるいは視覚的どちらでも)した場合は、ライやスイング区域を改善したことにより2罰打を受けることになります。(規則8.1a)
2019.09.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る