rockpine

Q&Aホールアウト後、同伴者の球をプレーしていたことが分かる

打ったボールがOB近くに行ったが、あったと思い他人のボールを打ち、その後2打打ちホールアウト後、誤球と解った。自分のボールはOBであった。何打罰? その場合、誤球されたプレーヤーは、自分のボールがないためOB扱いで、暫定球を打ちそのままプレーをした。救済はありやなしや?
いしかわさん
ご質問ありがとうございます!
まず、最初の人については、OBに行き、誤球をプレーしたわけですから、計3打の罰を受け、元の場所からプレーしなければなりません。例えば2番ホールのティーショットがOBであったのなら、2番ホールのティーショットを5打目でプレーしなければならない、ということになります(ティーショットのストローク=1打、OBによるストロークと距離の救済の罰=1打、誤球の罰=2打)。もし、暫定球を打ってあったのであれば、暫定球を次打を6打目としてプレーすることになります。誤りを訂正する前に3番ホールのプレーに入ってしまった場合は失格(ストロークプレー)となります。 誤球されたプレーヤーは、3分間の捜索の時間内に自分の球を確認できなければ紛失球として扱うしかなくなるので、その場合は暫定球がインプレーとなりそれでプレーを続けていくしかない、ということになります。
2019.08.16回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る