rockpine

Q&A暫定球がカップインしていた場合

ショートホールでの質問が2つありますので、宜しくお願い致します。。
(1)暫定球がカップインしたのでボールをピックアップした後、1打目のボールが見つかりました。次の対処でOKでしょうか。
 (1)捜索時間が3分以内であれば、1打目をインプレーとして続行。
 (2)捜査時間が3分超過していれば、暫定球がインプレーとなり3打でホールアウト。

(2)砲台グリーンの為1打目がOB方向に行ったので、暫定球を打ちました。1打目を捜索後3分以上経過したので、暫定球をインプレーとして続行しようとした時、1打目がカップインしていました。この時、ホールインワンとなるのでしょうか。
アルベルトさん
ご質問ありがとうございます!
暫定球は、暫定球である内はインプレーではないのですが、
・最初の球がOBや紛失となった場合
・暫定球を「最初の球があると思われる場所」よりホールに近い場所からプレーした場合
にインプレーとなります。規則の解釈では、暫定球がホールインしていた場合はその球をホールから取りだすことがストロークしたことと同様に扱うように示していますので、(1)のケースでは、最初の球が見つかる前に暫定球をホールから取りだした時点でそのホールのスコアは3となります。もし、ホールから取りだす前に最初の球がインプレーで見つかれば、暫定球は放棄しなければなりません。
(2)は、最初の球がホールインした時点でそのホールのプレーは終わっているわけですので、ホールインワンとなります。暫定球をプレーしたことは特に問題ありません。
2019.07.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る