rockpine

Q&Aクラブレングスを測るクラブ

先日、クラブ競技の事で救済を受けるクラブなんですが、マーカーは持ってるクラブの一番長いクラブで計らなければならないと言い張りますが、先日の男子プロの試合中にアイアンで測ってました。別にクラブは何でもokなんですか? ダメと言うなら違反したならペナルティは付くのですかね?
もちろんバターは除くです
トミーさん
ご質問ありがとうございます!
クラブレングスは、そのプレーヤーが持っているクラブの中でパター以外で最も長いクラブの長さとなります。つまり、45インチのドライバーならその人にとってのクラブレングスは45インチ、48インチのドライバーを持っている人ならその人にとってのクラブレングスは48インチとなります。救済を受ける場合、ニアレストポイントや最後にペナルティエリアを横切った場所などの基点があり、そこから1または2クラブレングスといった流れになりますが、ニアレストポイントが決まればそこから1または2クラブレングスの救済エリアは、何かで示さなくても決まっていることになります。その範囲内にドロップすれば良いわけですから、ドライバーより短いアイアンを目安にしてドロップしても何ら問題ない、ということになります。自分のパター以外の最も長いクラブが45インチのドライバーなら、片方にティーを縛り付けた45インチの紐を持ち歩いていればいつでも正確に測ることもできます。この場合、クラブすら使わないことになりますが、かなり正確に示すことができます。しかし、大事なのは正確な救済エリアの範囲を示すことではなく、救済エリア内に正しく球をドロップすることですので、そこまでしなくても良い、ということです。
2019.07.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る