rockpine

Q&A2人の打った球が空中で当たってOBに行った場合

用意ができたものから打つのを、勘違いで同時に打って、ボールが空中で当たり、片方がOBゾーンに入りました、片方は残っています、OBの処置で良いんですか。
ゆうさん7723さん
ご質問ありがとうございます!
打った球同士が当たった場合の処置は、分かりづらいと思っている方が多いかもしれませんが、片方の球について考えればそれほど難しいものではありません。例えば、ご質問のケースでAさんとBさんの球が当たったとします。AさんにとってBさんの球は動いていようと止まっていようとゴルフ規則で言うところの「外的影響」です。同じようにBさんにとってAさんの球は「外的影響」です。打った球が偶然に外的影響に当たった場合については規則11.1で定めており、基本は「罰なしであるがまま」となります。ただし以下のような例外があります。

・グリーン上からプレーした球がグリーン上に止まっている他の球に当たる
→2罰打であるがまま(規則11.1a例外)
・グリーン上からプレーした球がグリーン上の人、動物、動かせる障害物(止まっている球とボールマーカーを除く)に当たる
→罰なしで再プレー(規則11.1b例外2)

ご質問のケースは、グリーン上からのプレーではないと思いますので、これらの例外には当てはまらず、「罰なしであるがまま」ということになります。つまり、両者ともそのままプレーすることになります。OBに行ってしまったのならOBの球として1罰打で元の場所からプレーしなければならない、ということです。
2019.07.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る