rockpine

Q&A誤所からのプレーの「重大な違反」とは?

いつもお世話になっております。規則14.7b 『重大な違反』について教えてください。(1)本来プレーすべき場所より100ヤードも前でプレー (2)バンカーからプレーすべき球をジェネラルエリアからプレー (3)素振りして動かした球をホール方向へ1メートル以上転がって止まったがリプレースしないでパットした などでしょうが、他にどんな例がありますか? 重大な違反の判定基準がありましたら御教示お願いいたします。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
まさにご質問内容にあるような例が、昨年までの裁定集に掲載されていた例で、それらを参考にあとは、その場での判断になるものと思います。例えば、ご質問内容にもあるように、本来打つところより100ヤードも前であれば重大な違反となる、とありますが、これが100ヤードではなく20ヤード前ならどうでしょうか? 残り50ヤードのところ20ヤード前の残り30ヤード地点からプレーしたら重大な違反とみなすべきですが、残り500ヤードのところ20ヤード前なら重大とはみなさないかもしれません。また、たとえ距離的に僅かだとしても、ライが良くなったり、スタイミーとなるものがなくなる場所であったりすれば重大な違反とみなされる可能性もあるかと思います。
ストロークプレーの一般の罰は2打となっており、これは「その2打を受けてでも違反したい」ということがないよう多少厳しめの罰打となっています。この考え方を基にすると、うっかり誤所からのプレーをしてしまった場合は重大な違反とならないことも多いでしょうが、プレーヤーの次のストロークに関して明らかに有利となるような誤所からプレーした場合は、多くの場合、重大な違反となってくるかもしれません。
2019.06.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る