rockpine

Q&Aバンカーの土手にくい込んだ球の救済

円形のバンカーの最先端のフチ(土の部分)にボールがめり込んでしまいました。これは砂に触れていないのでバンカー内のボールではなくジェネラルエリアのボールとなり救済を受けられると思いますが、ボールの直後に基点を決めて1クラブレングス以内の範囲でホールに近づかないジェネラルエリア内にドロップしようとするとスタンスが取れないため、バンカーの中となってしまいます。この場合の救済の基点となる場所はどこになりますか? どこにドロップするのが正解でしょうか? バンカー内ですかそれともバンカーの後方延長線上の外でしょうか?
cubs5047さん
ご質問ありがとうございます!
バンカーの土手(切ってあり砂がない土の部分)はバンカーではないため、そこに球がくい込んだ場合、ジェネラルエリアにくい込んだ球として罰なしの救済を受けることができるのが基本です。この時の救済エリアは球の直後を基点とし、そこから1クラブレングス内でホールに近づかないジェネラルエリアでなければなりません。スタンスの位置は関係なく考える必要はありませんので、スタンスがバンカーになっても1クラブレングス以内でホールに近づかないジェネラルエリアがあれば、そこにドロップすることは可能です。このような場合、球の直後の場所から1クラブレングス以内でホールに近づかない場所で、ドロップできるジェネラルエリアがない場合もあります。その場合はこの救済を受けることができない、ということになります。
2019.05.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る