rockpine

Q&Aプレースとリプレースの違いについて

いつもお世話になっております。プレースとリプレースの違いに関して教えて下さい。『リプレース』は元の場所に球を手で地面に置き、球の取り替えは認められない。『プレース』は違う場所に球を置き、球の取り替え可能。と理解していましたが、規則14.2c などでは違う場所に『リプレース』と書いてあります。プレースとリプレースの違いはどのように理解したらよろしいのでしょうか? よろしく御教示お願いいたします。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
「リプレース」の解釈は今年の規則改正で変わった点です。昨年までは、「リプレース」という用語の定義はなかったのですが、規則で使う際の意味としては、元の球を元の場所に置くことを意味していました。今年の規則では「リプレース」の定義が、『球をインプレーにする意図を持って、球を接地させて手放すことによって置くこと』としています。14.2cの内容からすると、基本は元の場所ですが、ライが変えられた場合などで異なる場所に置く場合でも、拾い上げた球を元の場所に置くのが基本であった場合は「リプレース」としているようです。それに対し「プレース」はグリーン上からの救済や再ドロップで救済エリアから出た場合など、決められた場所に置く時に使用しています。
2019.05.10回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る