rockpine

Q&Aボールマーカーを動かさず交換することを要求する

グリーン上で私のパッティングライン上付近に同伴競技者の金属製の大きめのマークがあったので、押しピンタイプのマーカーにするように頼んだら、無視され(後から確認したら私の要求は聞こえていた)マークをパターヘッドを用いて別の場所に動かされました。「それは罰でしょ?」と言うと慌てて元の位置に戻して押しピンタイプのマーカーでマークしました。グリーン上で同伴競技者のラインの邪魔なると判断した場合、そのマークを動かすのは無罰ですがこのケースはいかがでしょうか? 単なるマナー違反でしょうか?
セロンさん
ご質問ありがとうございます!
ボールマーカーが他のプレーヤーのパットライン上にかかる場合、その持ち主はクラブヘッド1個分など測って横にずらすのが一般的です。規則では、自分のボールマーカーが他のプレーヤーの援助や障害となる場合にそのボールマーカーを動かすこと、また、他のプレーヤーのボールマーカーが障害となる場合にそのボールマーカーを動かしてもらうよう要請することを認めています。ボールマーカーを交換することを要請することは、規則では認めていません。従ってご質問のように、ボールマーカー交換の要請があった場合、要請された側はそれに従う必要はなく、ボールマーカーを邪魔にならない場所に動かせば何ら問題ありません。つまり、ご質問内の同伴者の方が、セロンさんのパットラインの援助や障害になると考えてボールマーカーを移動したのなら問題はない、ということです。とはいえ、パットラインはプレーヤー自身が想定しているラインですので、同伴者の方が何も聞かずに動かすということは通常あまりないのですが。。。
ちなみに、ボールマーカーの交換を要請した場合の目的が、そのボールマーカーを目印にしたいという理由だった場合で、要請されたプレーヤーがそれに同意し、ボールマーカーを動かさずに別のものと交換した場合、規則10.2b(2)の目的と規則15.3の内容からすると、両者ともに一般の罰を受けて妥当、ということになると思います。
2019.05.01回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る