rockpine

Q&Aスタンスだけが修理地にかかる場合

いつも勉強させて頂いております。イラストの解説を、もっと増やして頂けたら嬉しいです。質問させて頂きます。
スタンスだけが、修理地内の場合はそのまま打っても良いのでしょうか。
たかよしさん
ご質問ありがとうございます!
イラストは時間に余裕ができたらまた増やしたいと思いますが、しばらく先になりそうです。

修理地や動かせない障害物、一時的な水、そして動物の穴は、異常なコース状態として扱い、
・球がその中や上にある
・スイング区域がかかる
・スタンスがかかる
これらのいずれかに該当する場合に救済を受けることができる、というのが基本です。つまり「受けることができる」わけですが、受けなくても良いわけです。ご質問のケースのように、スタンスが修理地にかかった場合、救済を受けても良いが、そのままプレーすることもできます。ただし、これはあくまでも基本で、そうではない場合もあります。
まずは、その修理地が「プレー禁止の修理地」として定められている場合です。この場合、文字通り、プレー禁止なので救済を受けなければならず、救済を受けずにそのままプレーすると罰を受けることになります。また、ヤーデージを示すためのペイントなどに適用することが多いローカルルールで、スタンスだけに障害が生じている場合は救済を認めない場合もあり、この場合はそのままプレーするしかない、ということになります。
2019.04.23回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る