rockpine

Q&Aソールした後1~2秒後に球が動く

いつも興味を持って勉強させていただいております。今回は罰打の件での質問です。
グリーン上でボールの後方3cm位にソールをした後、1~2秒経ったところボールが20度位動き(傾き)ました。グリーン上は多少傾斜はありましたが風等はありませんでた。この場合、新規則9.2の「わかっているか、事実上確実」という規則を考えた場合、
(1)罰なしで元の位置にリプレースすべきなのか
(2)動いた原因はアドレスにありと考え1罰打を加えてリプレースすべきなのか?
どうぞよろしくお願い致します。
中田孝さん
ご質問ありがとうございます!
インプレーの球が動いた場合、まず原因を特定する必要があります。そのために得られる情報を全て考慮します。ご質問のケースでも考えていらっしゃるように、プレーヤーが原因であったかどうか考える時、
・球のライは?
・球からどれくらいの距離のところにクラブを置いたのか?
・傾斜はどれくらいか?
・風はどのくらいか?
・クラブをソールしてから何秒後か?
などなど考えて、その結果、プレーヤーが球を動かした可能性が95%以上ということになれば、プレーヤーが原因としますし、そうでなければ自然に動いたものとみなします。ご質問のケースについて文面から察する限りでは、球の後3cm、クラブを置いてから1~2秒後、傾斜があった、ということであれば、プレーヤーが動かした可能性が95%に達しない可能性も高そうです。とにかく、まずは原因を特定させ、プレーヤーが原因であればリプレース、自然に動いたのなら球はあるがまま、というのが基本ですが、グリーン上の場合はプレーヤーが動かしても罰はありませんし、拾い上げてリプレースした後に動いた場合は常にリプレース(自然の力が原因でも)となっていますので、可能性としては以下のようになります。

【拾い上げていなかった場合】
・プレーヤーが原因 → 罰無しでリプレース
・自然の力が原因  → 罰無しであるがまま

【拾い上げてリプレースしていた場合】
・プレーヤーが原因 → 罰無しでリプレース
・自然の力が原因  → 罰無しでリプレース

グリーンやティーイングエリア以外の場所では、プレーヤーが動かした場合、1罰打を受けます。
2019.04.13回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る