rockpine

Q&Aグリーン上で他のプレーヤーの球をリプレースしてプレーしてしまった

いつもお世話になっております。今回はパッティンググリーン上での球の取り替えについて教えて下さい。プレイヤーがグリーン上で球をマークして拾い上げ、キャディーに渡しました。その後キャディー(共用のキャディー)が間違って、他のプレイヤーの球をプレイヤーに渡してしまいました。プレイヤーはそれに気付かずリプレース後にパットしました。球はカップに入らず、再びプレイヤーがマークして拾い上げた時に自分の球ではなく、他のプレイヤーの球と気付きました。球の取り替えが認められないのに取り替えた事に対して、プレイヤーは規則14.2の違反で2罰打になると思います。しかし、間違いに気付いたプレイヤーは、その他のプレイヤーの球を返して、自分の球でセカンドパットをしました。この場合、例え自分の球であっても再度球を取り替えた事により、再度2罰打がついて計4罰打となりますか? 個人的な考えですが、そのまま他のプレイヤーの球を使ってプレーし続けると、球を使われている他のプレイヤーは 取り替えをしたプレイヤーがホールアウトするまで、パットが出来ない事になります。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
お察しの通りで、他の人の球と取り替えられた球をプレーしてしまったら、2罰打を受け以降その球でプレーを続けなければならず、ホールアウト前に自分の球と取り替えると再び2罰打を受けることになります。では、取り替えられて自分の球をプレーされてしまったプレーヤーはどうなるかというと、14.2aの例外1つめにある「回収不能の原因がプレーヤーの故意によるものではなく、数秒以内に合理的な努力により取り戻すことができない場合」に該当するので、別の球をリプレースしてプレーすることが可能ということになります。
2019.04.07回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る