rockpine

Q&Aプレー中の立ち位置(立ってはいけない場所)について質問

プレー中の立ち位置(立ってはいけない場所)について質問します。
下記URLの会員権業者のルール解説の中で図解されていました。気になったので確認したく質問しました。下記解説では「上の図では、「立たない方がいい場所」または「立ってはいけない場所」は水色で表示してあります。規則が指す「プレーヤーの真後ろ」は図の(7)線上、「ボールの真後ろ」は飛球線上の後ろに当たる(1)線上です。この2ヶ所はルールで定められた「立ってはいけない場所」です。」と解説されていますが飛球線後方ではなく、プレーヤーの真後ろはルールで定められた「立ってはいけない場所」とは規則で定められているのでしょうか? 今まで自分は、プレーヤーの真後ろにはよく立っています。本当であれば、その理由も知りたく質問します。過去に回答があれば教えてください。
よろしくお願いします。
https://www.shigematsugolf.com/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A7%A3%E8%AA%AC/201705191289
masaやんさん
ご質問ありがとうございます!
これは、旧規則のエチケットの章で触れている部分ですね。旧規則では「球の近くや真後ろ、ホールの真後ろ」と述べていますので、飛球線後方と、ホールの反対側のことを述べていることになります。プレーヤーの真後ろは、ある程度の距離さえ確保していれば私も問題ないと思います。私的には③と⑦が真横ではなくもう少し斜め上でも良いかな、と思いましたが、これからゴルフを始める初心者の方々に説明するには分かりやすくて良いイラストだと思います。
2019.03.30回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る