rockpine

Q&A動かされた球をリプレースする前にボールマーカーを置く

いつも明快な回答ありがとうございます。今回はパッティンググリーン上で動かされた球のリプレースについて教えて下さい。パッティンググリーン上のボールマーカーが他のプレイヤーによって動かされた場合、規則9.7aではボールマーカーを元の位置に戻すほかに、球を直接元の位置にリプレースする事が可能と書いてあります。ではグリーン上にまだマークされていない球がグリーン外から打った他のプレイヤーの球によって動かされた場合、規則9.6で『球を』元の箇所にリプレースとなっています。あるプレイヤーは球を直接元の位置に戻さず、ボールマーカーだけを直接元の箇所に置きました。動かされた球は拾い上げ、その後にマークした場所にリプレースしてプレーしました。この場合、14.2b(2)間違った方法でリプレースした1罰打になりますか? それともまだ球をリプレースしてない時点ではインプレーでないので無罰でしょうか? よろしくご教示お願いいたします。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
マークされていない球が動かされてリプレースする場合、ボールマーカーが無い場所にリプレースすることになりますが、ご質問のケースではその前にボールマーカーを置いた、というだけであり、正しくリプレースしていれば問題はなく罰無しとなります。この場合、ボールマ―カーを置かなくても良いわけですが、自分の番がすぐこない場合は球をすぐ置く必要もないので、目印としてボールマーカーを置いておくのは何ら問題ないかと思います。ただ、気をつけた方が良いと思われる点は、球があった位置に対してどこにボールマーカーを置いたのか、を明確にしておくことです。例えば、球があった場所にボールマ―カーを置いたのなら、リプレースする時にボールマーカーを取り除いてからその場所に球を置かなければならないので、普通に拾い上げてリプレースする場合とは異なってきます。ボールマ―カーを取り除いてから球をリプレースする行為は、普通にグリーンで拾い上げた球なら1罰打を受けることになり、ご質問のケースでは、そこで初めて動かされた球をリプレースするので罰無しとなりますが、見た目には紛らわしくなりますね。
2019.03.30回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る