rockpine

Q&Aスイング区域の葉が素振りで落ちた場合

いつもルールの勉強をさせていただいてお世話になっております。
木の近くにボールがあり、素振りをした時に葉っぱが落ちた場合、ペナルティになるのでしょうか。何枚かまとめて落ちれば、小枝からということになり、ライの改善になるかと思うのですが。
よろしくお願いいたします。
しんのすけさん
ご質問ありがとうございます!
昨年までの裁定集では、スイング区域に沢山の葉があり素振りした時に沢山ある中の1枚の葉が落ちても実質的にスイング区域の状況が変わっていないなら改善とはならず、逆に1枚だけある葉が気になる状況でそれを落としたのなら改善となる、といった例がありました。この考え方は今年も変わっておらず、「潜在的にプレーヤーの利益になるか」ということを考慮します。ご質問のケースも、その葉が落ちたことによってプレーヤーにとってスイングしやすくなったかどうか、ということを考えます。この時、スイングする時にクラブが通る予定の場所の葉がなくなりスイングしやすくなっていれば当然改善となりますが、実際にクラブが通る場所は変わっていなくても、視覚的に変化があり、その事でスイングしやすくなったのなら、それも改善となります。ただ、このような行為全てが必ず改善の違反になるかというと、そうではない例外もあり、例えばフェアに捜索していた場合や、フェアにスタンスをとっていた場合に改善があっても、「フェア」という言葉が意味する必要最低限の行動の結果であったのなら罰は受けないことも規則では定めています。
2019.03.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る