rockpine

Q&A動かせない障害物の中にある別の動かせない障害物の扱い

いつもお世話になっております。今回は動かせない障害物の中にある動かせない障害物からの救済について教えて下さい。プレイヤーの球はカート道(プレー禁止のカート道ではない)のほぼ中央にある30cm四方の排水溝の金属性の蓋の格子の上に止まりました。カート道からの救済を受けると救済エリアは斜面の深いラフの中になります。プレイヤーは排水溝からだけの救済を求め、カート道へのドロップを要求しました。なぜなら、そこからならパターでパッティンググリーンに乗せる事が容易であると考えたからです。排水溝はカート道の一部と考え、完全救済のため、カート道へのドロップは不可でしょうか?
よろしくお願いいたします。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
これは委員会が事前に決めておくべきことですね。カート道がプレー禁止になっておらず、排水溝は別の動かせない障害物として扱えれば、確かにご質問のように有利な救済を受けることも可能です。ローカルルールで特に何も指定していなければ、別のものとして扱う、つまり排水溝からの救済を受けカート道にドロップすることも認められることになる、と考えて良いと思います。委員会は、このような障害物を一体のものとして扱いたい場合、ローカルルールで「カート道内にある排水溝や隣接する排水溝はカート道の一部とみなす」といったような記述を載せるべきでしょう。
2019.03.19回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る