rockpine

Q&A準備のできた人からプレーすることについて

いつも親切な対応を感謝致します。
グリーン周りでは距離に関係なく準備の出来た人からアプローチをしても良いと解釈しておりますがいかがでしょうか。それから2打目も残り距離に関係なく準備の出来たグリーンまで近い人が先に打っても良いのでしょうか。
kazuさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、今年の規則改正でプレーのペースに関することが、規則の条項の中に記述されました。旧規則書では冒頭にプレーのペースについての記述があったのですが、より強調した、といった感じです。ゴルフはその日同じコースで回る全ての他の組のことを考えればプレーのペースを守ることが大切なことは当然で、そのためにできることとして、ホールからの距離に関係なく準備のできた人が安全を確保できる状況なら先にプレーすることや、自分の番になったら40秒以内にプレーすることを推奨しています。というわけで、ご質問のような場合は準備のできた人が先にプレーするのは問題ないと思いますが、ホールから遠い人がすぐに打てそうな場合は待つべきでしょう。また、グリーン周りなどで自分が先にプレーする場合は、他の人と同時にプレーすることにならないよう一声かけてプレーするようにした方が良いかと思います。
2019.03.12回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る