rockpine

Q&A捜索中にラフの球を蹴飛ばしてしまい池に入ってしまった

ショットしたボールがラフへ飛んで行きました。捜索中に誤ってボールを蹴ってしまい、転がってレッドペナルティーエリア内の池に入ってしまいました。ボールは自分のか確認出来ません。3分経ってしまった場合はロストになるのでしょうか? また、池のボールが自分のとわかれば無罰で拾い上げて元にあった箇所にリプレース出来ますか? もし、池のボールを確認出来たが拾う事が出来ない時は別のボールに代えて無罰でリプレース出来ますか?
ないちゃ~さん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、捜索時間内に球が自分のものと確認できない場合はロスト扱いにしかなりません。もし、自分の球であることが分かれば、捜索中に蹴飛ばして動かしてしまったことについては罰はありませんので、罰無しで元の場所に(分からなければ推定して)リプレースします。池の球が自分のものと確認できても拾えない場合は、例外的に他の球に取り替えることも認められます。リプレースする時は基本的に元の球でなければならないのですが、例外があり、その内の一つが、「回収不能の原因がプレーヤーの故意によるものではなく、数秒以内に合理的な努力により球を取り戻すことができない場合」(規則14.2a)といった内容のものがあり、ご質問のケースはこれに該当します。
2019.03.12回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る